パーマな日々

"思考が死んでしまう"その前に。

見た目に騙されてはいけないって話。

ホッケの干物は美味い!

市場の写真を発見。場所は、、、新潟県の寺泊。

f:id:kitanopa-ma:20211128210634j:plain

新潟県 寺泊の市場。旅行の工程で立ち寄ったのかな?(2010年)

 

なんでしょう、こういう鮮魚市場が並んでるのってワクワクしませんか?キタノ、大好きなんですよ。

キタノは海が割と近いとこで育ちました、父が魚を捌くのが好きな人ってこともあり、一緒に漁港の市場に行ってちょうどいいサイズの魚を一本買ってきて捌くってのをよく見てました、そして食べてました。(魚釣りも嗜みます)

 

なので、鮮魚市場、商店街の鮮魚屋なんかを見るとワクワクして、ウロウロして見て回るのが好きなんです。

 

 

 

話は戻りまして、ホッケの話。

もう一度、ホッケの干物っておいしいですよね、ご飯が進む。僕は幼稚園ののころホッケてのは干物にするためにひらいてあるって知らなかったから平べったい魚だと思ってました笑

f:id:kitanopa-ma:20211128231955j:plain

北海道で食べたホッケ。この時の美味さを超えるホッケにまだ出会えない。(2015年)

 

ですがこちらの写真!!

f:id:kitanopa-ma:20211128210724j:plain

ホッケ!、生のホッケ!(2010年)

 

f:id:kitanopa-ma:20211128210850j:plain

生のホッケ。アップ。

ど~です!ホッケ!!生のホッケ!!初めて見た!!平べったくない!!

驚きました。住んでるところでは生で売ってるところなんて見たことなかったし。

そして、その時の率直な感想は、、、

 

 

 

・・・美味しそうには見えない。。。

 

先入観なんでしょうが、全然美味しそうに見えないし、これがあの美味い干物になるなんて信じられん。。。

 

聞くところによると、ホッケは北海道がよく捕れるそうですね。しかしながら傷むのが早いのでこうして生で出回るのは北の地方。

傷むのが早いから干物にするのが一般的なんですね。

ちなみに生でも食べれます、でも新鮮なものか一度冷凍してアニサキス対策とかしないといけないみたいですね。

※確かに北海道の居酒屋でお刺身食べましたが感動するほどの旨さでではなかったな笑

 

これを食べようと思った人もすごいと思うし、干物にしたらいいんだ!って発見した人もすごいし。ありがたい先人の挑戦によって日本の食卓は美味しいものにあふれてますね。

 

もう一度、ホッケの見た目はそんなに美味そうには見えなかったです。でも干物は本当にうまいです。

 

ではまた。

 

ホッケのお刺身のことはこちら。

【管理栄養士監修】ほっけは刺身で食べられる?カロリーや栄養を解説! | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし (olive-hitomawashi.com)

 

ちなみに干物の作り方はこちら。このサイト面白いです。

ほっけの干物を自宅で作ろう!美味しい一夜干しの作り方 | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし (olive-hitomawashi.com)